不動産売却の相談窓口はどこにすればいい?相続時にかかる費用も解説!

2022-11-06

不動産売却の相談窓口はどこにすればいい?相続時にかかる費用も解説!

不動産売却は、何から始めたらいいのかわからない方も多いでしょう。
特に相続に関係する不動産の場合、売却前にさまざまな手続きが必要になります。
今回は、不動産売却を検討している方に向けて、不動産売却や相続に関する悩みの相談窓口についてご紹介いたします。

あわせて相談費用についても解説いたします。

\お気軽にご相談ください!/

相続時や相続後の不動産売却について相談はどこにすればいいの?

それぞれの相談事について、相談を内容別に見ていきましょう。

相続のトラブルは弁護士に相談

相続に関係する不動産売却は、不動産の所有者がすでに亡くなっていることから、相続人全員による遺産分割協議で所有者を決める必要があります。
また、複数の相続人で不動産を共有している場合は、相続人全員の合意が必要です。
しかし、話し合いで合意できない場合や、話し合いそのものに応じてもらえないなど、相続でトラブルに発展してしまった場合は、弁護士に相談しましょう。

トラブルがない場合は司法書士に相談

相続でトラブルがない場合は、司法書士に相談できます。
不動産の名義変更や所有権移転登記などは、司法書士に委任することによって代理権を有することになります。
また、遺言書に関する相談先は、司法書士または弁護士です。

相続税など税金関係は税理士に相談

相続税や不動産売却に関する税金の相談先は、税理士が適しています。

\お気軽にご相談ください!/

相続以外の不動産売却に関する相談窓口はどこ?

不動産売却で相続に関すること以外の相談は、不動産会社にすると良いでしょう。
不動産売却に関する売却活動、売買契約、引き渡しなど全般的なことの相談窓口となっています。
不動産売却の税金関係は税理士へ、売買のトラブルなどは弁護士に相談するなど、専門家の知識や権限が必要なケースもあります。
弊社では、弁護士・司法書士・税理士のご紹介ができるため、どのようなお悩みでも弊社までお気軽にご相談ください。

この記事も読まれています|不動産売却における仲介手数料とは?相場はどうなっている?

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時の相談費用はどのくらいかかるの?

弁護士・司法書士・税理士それぞれに相談できることを解説しましたが、相談料に関してはそれぞれの事務所によって異なります。
一般的には、弁護士が1時間あたり1万円程度、司法書士と税理士は1時間あたり5千円程度の料金がかかります。
相談後に業務を依頼すると、別料金がかかる場合がありますので、事前に電話やホームページなどでかかる費用を確認しておきましょう。
また、弊社であれば、相談内容に応じて弁護士や司法書士、税理士をご紹介することができるため、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

今回は、不動産売却や相続に関する悩みを相談できる窓口や、相談費用について解説しました。
弁護士や司法書士、税理士に相談を依頼する際はある程度の料金がかかります。


弊社では、売却のAI査定、売却方法の相談だけでなく、弁護士・司法書士・税理士のご紹介ができるため、どのようなお悩みでも弊社までお気軽にご相談ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-354-868

営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日・祝日

売却査定

お問い合わせ