2025-03-01
不動産の売却を検討している場合、どのようにして査定がおこなわれるのかご存じでしょうか。
よく理解しないままに査定を受けた場合、希望の額で売るコツなどが分らずに後悔する可能性もあります。
ここでは不動産売却を検討している方へ向けて、訪問査定とはなにか、押さえておいたほうが良い注意点や事前準備についてもあわせて解説しますので、ぜひ参考になさってください。
\お気軽にご相談ください!/
訪問査定とは売却予定の土地や家に不動産会社のスタッフがやってきて、どのような状態かを直接見て調査する方法を指します。
土地や建物の状態、周辺の利便性や環境などをチェックするのにくわえて、売主からも話を聞き、総合的に不動産がいくらぐらいで売れるかを導き出す方法で、実査定とも呼ばれます。
この方法に対してもうひとつの査定方法である机上査定とは、スタッフが実際に現地に足を運ばずに不動産の価格を算出する方法です。
この場合は建物の面積や築年数、状態、周辺の同じような物件の価格や売買事例などデータをもとに査定額を算出します。
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却時の査定方法には先述した2つの方法がありますが訪問査定のほうがおすすめで、実際の物件を見て判断するため正確な査定価格が出るのがその理由です。
また、実際に売りに出すと決めたら、現地で直接不動産の状態を見て正確に価格を決めなければならないので、どのみち訪問査定を受ける必要があります。
訪問査定を受ける際の注意点は、土地や建物の状態をすべて伝える点で、たとえ売主にとって不利になるような不具合などがあっても正直に伝えなければなりません。
また、データからは分らない情報として、実際に住んだ経験をもとにその不動産の良さを伝えるのも覚えておきたい注意点です。
\お気軽にご相談ください!/
土地や家を売却するために訪問査定を受けるときの事前準備1つ目は、必要な書類や参考になる書類はすべて揃えておく点で、詳細な情報が分るほど評価が良くなる可能性が高いです。
また、室内はもちろん水回りや庭など、隅々まで徹底的に掃除をして良い印象を与えるようにしておくのが、2つ目の事前準備です。
3つ目の事前準備はアピールポイントをきちんとまとめておく点で、住み心地や周辺環境の利便性など、プラスになる内容をもれなくスムーズに伝えられるようにしておきましょう。
不動産売却における訪問査定とは、不動産会社のスタッフがやってきて物件の状態を直接調査する方法です。
簡易的な方法である机上査定よりも正確な査定価格が出るため、売りに出す際には訪問査定を受ける必要があります。
物件の状態をすべて正直に伝える、実際に住んだ経験から物件の良さを伝えるなど、注意点を守り、事前準備をしっかりおこなって査定に臨むようにしましょう。
浦安市で不動産売却をお考えならリアルスター株式会社にお任せください。
弊社ホームページにて、売却査定依頼を受け付けております。