2024-03-25
中古マンションの売却は、簡単なことではありません。
特に、汚れや傷が目立つようなマンションは、買い手がつきにくいでしょう。
では、どうすればそのような中古マンションを売却できるのでしょうか?
\お気軽にご相談ください!/
内見の際、汚れや傷が目立つと購入者はリフォームの必要性やコストを感じ、物件の魅力が伝わりにくくなることが理由としてあげられます。
また、同じ築年数と比べた際に、価格が同じくらいなら内覧時の印象が良いマンションが選ばれやすいです。
これらの理由から、売却までに時間がかかり希望価格で売りづらくなってしまいます。
\お気軽にご相談ください!/
マンションの売却には、仲介と買取の2つの方法があります。
仲介は不動産会社に依頼して買い手を見つける方法で、売却のためには清掃や修繕などの対策が必要です。
一方、買取は不動産会社が直接購入する方法で、内装の汚れや傷をそのままの状態で引き渡せます。
ただし、買取価格は相場よりも低くなることに留意しましょう。
どちらもメリットとデメリットがあり、自身の状況や希望に合わせて最適な方法を選びましょう。
\お気軽にご相談ください!/
高く売る方法を3つご紹介します。
1つ目は、内覧時に好印象を持たせるためにも掃除が必要だということです。
また、プロに頼むとハウスクリーニングで細部まできれいになり、需要が高まる可能性があります。
2つ目は、不用品を処分することが大切だということです。
内覧の前に整理をすることで部屋を広く見せることができ、好印象につなげられるでしょう。
3つ目は、リフォームをしないことです。
リフォームにかけた金額を売却価格に上乗せしてしまうと、割高な価格設定となり、購入希望者から敬遠される可能性があるからです。
これらのポイントを活かすことで、中古マンションを高く売ることができるかもしれません。
汚れや傷の目立つ中古マンションの売却は、不動産市場での需要が低く、物件の魅力が伝わりにくい傾向にあります。
売却方法としては、仲介と、買取の2つから選ぶ事ができます。
少しでも高く売却する方法としては、清掃やハウスクリーニングなどで物件の魅力を高めることが大切です。
浦安市で不動産売却をお考えならリアルスター株式会社にお任せください。
弊社ホームページにて、売却査定依頼を受け付けております。