2022-09-16
「自宅を早く売却したいがなかなか売れない」とお困りではありませんか?
そんなときにおすすめなのが「オープンハウス」です。
今回は、オープンハウスとは何か、メリット・デメリットを解説いたします。
\お気軽にご相談ください!/
オープンハウスとは、売却したい一戸建てやマンションを開放し、購入希望者に広く内覧を呼びかける売却活動の一つです。
通常、内覧は事前予約制で、売主や購入希望者の都合に合わせて日程を調整します。
その点オープンハウスの場合は、あらかじめ定めた開催日に予約なしで自由に誰でも内覧することができ、多くの方に売却物件をアピールできます。
ちなみに、マンションの場合はオープンルームと呼ぶのが一般的です。
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オープンハウスの主なメリットは以下の2つです。
オープンハウスは、チラシや立て看板で開催の告知をし、予約なしで自由に内覧できるため、たまたま通りがかった方やご近所の方にも宣伝ができるメリットがあります。
マイホームの購入を迷っているがまだ具体的に物件を探していない潜在層にも、売却物件をアピールすることができるでしょう。
オープンハウスでは、家財のない室内を来場者に見てもらうことで、実際に住んで生活するイメージがしやすくなるため成約に至る可能性が高くなります。
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オープンハウスの主なデメリットは以下の2つです。
一つ目は、まだ住んでいる状態でオープンハウスをする場合のデメリットです。
メリットとは反対に、入居した状態でオープンハウスを開催すると、家財があることによって来場者の物件に対するイメージにギャップが生じてしまうことです。
高さのある家具が多いと、狭さを感じてしまうこともあります。
二つ目は機密性が低くなることです。
オープンハウスは、どうしても近隣の方に売り出し中であることが知られてしまうため、密かに売却したい方にとっては向かないでしょう。
今回は、オープンハウスとは何か、メリット・デメリットを解説いたしました。
オープンハウスとは、開催日に売却したい一戸建てやマンションを開放し、購入希望者に広く内覧を呼びかける売却活動の一つです。
成約率が高まり、購入を検討されている方が生活をイメージしやすいというメリットがある一方で、近隣住民に知られたくない方には向かない等のデメリットもあります。
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