2022-11-14
不動産売却の際に、住みながら売却ができるのか、気になる方は多いでしょう。
住みながら不動産売却をおこなうのは内覧者に良くない印象を与える可能性もありますが、注意点を押さえれば問題なく売却することが可能です。
ここでは、保有する不動産の売却や、住み替えでの売却をご検討中の方に向けて、住みながら不動産売却をおこなう方法と、メリットや注意点について解説します。
\お気軽にご相談ください!/
住みながら不動産売却をおこなう場合の成約率を高めるポイントは「清潔感」にあります。
空き家の状態では、生活感がなくきれいな状態で内覧をおこないます。
しかし、住みながら不動産売却をする方法では、どうしても内覧の際に生活感が出てしまいます。
生活に必要なものだけを残し、できるだけ物を減らしてきれいに片付けておきましょう。
内覧を成功させる方法として、室内をすっきりさせて、清潔感のある状態にすることが大切です。
内覧でじっくりと見られる水回りやキッチンは、とくにきれいにしておきましょう。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
次に、住みながら不動産売却をおこなう際のメリットと注意点を以下で解説します。
手元の自己資金が少なくて済む
不動産売却で得た資金をローン返済や新居のための購入資金にまわせるため、住み替えをする際の自己資金を抑えることができます。
直接買主と会話ができる
内覧時、買主と直接話すことができるため、住んでいる家の生活感や特徴を伝えやすくなることがメリットです。
生活感が出すぎないようにする
普段から片付け・掃除・換気をし清潔感を保ち、内覧者に購入してここに住みたいと思ってもらえるようにするのも大切です。
いつでも内覧できるように準備しておく
より多くの方に内覧をしてもらうことが、スムーズな売却につながります。
内覧希望があれば、いつでも内覧できるように準備しておきましょう。
また、内覧の予約が集中しやすい土日は予定を空けておく必要があるので、ご自身の時間が制限されやすい点も注意しましょう。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
今回は住みながら不動産売却をおこなう方法と、メリットや注意点について解説しました。
住みながらの不動産売却は、できるだけ生活感を出しすぎないような工夫をして、内覧を成功させるのがポイントです。
「リアルスター株式会社」は江戸川区や浦安市、市川市や船橋市を中心に不動産売却をサポートしております!
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。